社会人でも効率良く免許を短期間で取得出来る

それぞれの教習所の特徴を掴む

短期で決めてしまおう

連続してスケジュールを空けておくことの出来る人は合宿で免許を取るという方法もあります。
合宿では最短約2週間で免許取得が可能というメリットがありますが利用するのは主に学生であり、長期休暇を取ることが難しい社会人には不向きと言えば不向きです。

しかし教習所通いでも免許は学科、技能をスケジュールに詰め込めば1ヶ月以内に取得することも可能です。
社会人であることが前提である以上、どちらにせよ1ヶ月で取得は難しいですがこの先、転職などを考えている人はその合間に通ってしまうのも一つの手です。
今勤めている会社での有給消化に加え、次の会社へ入社するまで猶予はそれなりにあるはずですからスケジュールを詰めてしまえばその間に免許を取得することは容易です。

季節や時間帯を考慮する

年度替わりや7月から9月頃まで年末年始付近は教習所の混雑が予想されます。
教習所に通う人の結構な割合を占めるのが学生ですから長期休みにあたる上記の期間は技能講習の予約が取りづらいです。
社会人ということもあり、ただでさえスケジュールに自由の利かない状態でわざわざ混雑している時期に教習所へ行ってもその期間内で免許を取得することは出来ないでしょう。
教習所に縛られたくないのであれば余程な理由でもない限り、上記の期間は避けるべきです。

但し、日中に通えない人の為に早朝から講習を行っている教習所や遅くまで講習を行っている教習所も中には存在しています。
遠くにある教習所でなければ仕事前や仕事後に通うことも出来ますので体力が許す限りは利用するのもありかもしれませんね。


シェア
TOPへ戻る